ワーママ×ジーナ式で楽しく育児

ワーママの育児についてのブログです。ジーナ式ネントレについてもお話ししていきます。

【保育園準備】保育園の入園にあたって準備した方がいいもの

こんにちは。

保育園の準備って大変ですよね。

今回は保育園入園時に準備したものを紹介してゆこうと思います。

 

 

 

 

超基本編

 

ベビーカー

抱っこひも

出産時にすでに準備している方も多いと思います。
ベビーカーは特に通園の際の持ち物が①仕事の荷物、②子供、③保育園の荷物と大荷物になるので必須かなと思います。

 
基本編

洋服は長袖シャツ15着、ズボン15着、肌着(ボディ)15着用意しました。
詳細はこちらを参考にしてください。

wmamajina.hatenablog.com

 

洋服を入れる袋

www.bellemaison.jp


洋服を入れる袋は手作りもいいのですが、我が家はめんどくさかったので買いました。
しまむら西松屋を探しましたが良いサイズのものが無くベルメゾンで6枚買いました。
いい値段になりましたがずっと使うものなので思い切ってまとめ買いしました。

 

アウター

 

保育園は外にお散歩に行くそうなので、寒い日は特にアウターが必要になります。

我が家の春のアウターはGAPのウィンドブレーカーと、西松屋のMA-1風ジャケットです。

 

GAPのウィンドブレーカーは半額セールで購入したため2300円ほどで変えました。
生地がしっかりしていて防風性が高そうです。


西松屋のMA-1風ジャケットは薄手なので温かい日に着せています。
おしゃれでかわいいです。

 

スタイ

 

スタイはシリコン製のものにしています。
ベビージョルンはお高いのでamazonのお手頃価格のものを購入。

洗濯機で乾燥しても破れず頑丈です。

 

口拭きガーゼ

 

 こちらもamazonで購入。

乾燥機にかけても特に問題なさそうです。

 


あると便利なもの

おむつポン


基本的に保育園の持ち物は全て記名するよう指示が出ると思うので
おむつポンを準備しておくとおむつ以外の布製品などの記名もできるので便利です。
注文とオーダーの仕方はこちらを参照ください。
(※別ページで記事を書く)


保育園が準備してくれたもの


タオル
昼寝用タオルケット

 

必要か否か意見が分かれるもの


電動自転車


電動自転車は遠方から通園する際に必須になると思います。
筆者は自動車免許を取得しておらず、子供と外出を積極的にしたいと思い早々に購入しました。
電動自転車に関する記事はこちらを参照ください。

※掲載予定

 

 

いかがでしたでしょうか。

我が家の保育園準備の参考になれば幸いです。