ワーママ×ジーナ式で楽しく育児

ワーママの育児についてのブログです。ジーナ式ネントレについてもお話ししていきます。

【保育園準備】洋服は何枚準備したか

こんにちは。
保育園準備で我が家は服を大量購入しました。
合計で45点です笑。

 

今回はその理由について紹介してゆきます。

前提として保育園用の洋服なので、上下分かれているセパレート服を購入しています。
(園の方針もあると思いますが、筆者の通う園はセパレート推奨でした。)

 

 

服を大量購入した理由

服不足に陥らないため。
十分な量の洋服が無いと、

「今日中に洗濯して明日までに乾燥させなきゃ服の持ち合わせが足りない!」

なんてことになりかねないなと思ったため。


特に子供のうちは服を汚す機会が多いので毎日洗濯、乾燥の義務に囚われるのがめんどくさくて必要十分数の服を買うことにしました。

 


1日3セット必要、5日で45点必要。

筆者の通う保育園は1日2セットの服の予備を準備するよう指示を受けていました。
なので登園時に1セットは着ているのでトータル3セットの服が必要になります。

 

セット内容は
長袖シャツ×1
長ズボン×1
下着(ボディ)×1


で3セットとなると3枚ずつ、
1週間(保育園に通うのは5日)分で
長袖シャツ×15
長ズボン×15
下着(ボディ)×15

合計45点の服を買いました笑

 

実際に運用してみてどうか?

まず服が無い!といった状況にはなりません。
今日までに洗濯乾燥しなきゃ!とぐったりして夜中に何度も洗濯機を回す必要が無く、保育園で受け取った汚れた服だけ洗濯乾燥している現状です。
その点においては大目に服を買って良かったと思ってます。


洋服の収納方法に関しても記事を書きましたのでよかったら参照ください。