ワーママ×ジーナ式で楽しく育児

ワーママの育児についてのブログです。ジーナ式ネントレについてもお話ししていきます。

【持ち物リスト】義実家に赤ちゃんを預ける際の持ち物(9ヶ月)

義実家に赤ちゃんを預ける際の持ち物についてまとめました。

参考になればと思います。

 

 

 

食事

  • ミルク

ミルクは持ち運びやすさを重視し「明治ほほえみ らくらくキューブ」です。

 

  • 離乳食

離乳食は、おかゆはキューピーの瓶タイプ。

おかずは和光堂さんのお湯で溶かすスティック袋にしてます。

使い捨ての紙コップに離乳食を入れて食べさせます。

 

  • ジュース

ジュースも和光堂さんのお湯で溶けるスティック袋にしてます。

 

食事グッズ

  • 哺乳瓶

哺乳瓶はいつもの母乳実感のプラスティックタイプです。軽くて持ちやすいです。

 

  • 紙コップ

紙コップはセリアで買った小さい紙コップです。離乳食を入れるのに便利で使ったらそのまま捨てられるので便利です。

 

  • 使い捨てスプーン

スプーンもセリアのものを使用しています。

小さくて縦長なデザインなので口に運びやすく、いつものスプーンよりも使いやすい気がします。

 

  • シリコンスタイ

シリコンスタイは水で流せば汚れが取れるので便利です。

布だと汚れが取れにくく、長時間バックに入れることもあるので汚れにくいシリコン製をチョイスしました。

 

オムツ

  • オムツ

オムツはメリーズパンツタイプのLです。

 

  • オムツポーチ

オムツポーチはダイソーの靴入をオムツポーチにしています。普通サイズのオムツポーチですとオムツが入りきらないので大きいサイズのものチョイスしました。

 

  • ビニール袋

  • オムツ換えシート

オムツ換えシートはペットシーツを代用しています。コスパも良いので下痢気味で汚しやすい時も気軽に使うことができます。

 

  • おしりふき

 

着替え

  • 着替え上下セット

  • 下着

  • 靴下

  • 上着

  • ポーチ

吐いたり等で洋服を汚すことがあるので着替えは1セットは

 

ねんねグッズ

  • タオルケット

  • 寝返り防止枕

娘は寝返りがえりができないので寝返り防止枕を使用しています。

 

  • おくるみ

 

医療品

  • 保険証、診察券、医療証セット

  • 飲み薬

  • お薬飲めたね

  • 塗り薬

  • (必要に応じて)使い捨て手袋

使い捨て手袋は娘がお尻かぶれを起こした時に手を汚さないように薬を塗ることができるように準備しています。

 

散歩グッズ

  • 抱っこ紐

  • ベビーカー

おもちゃ