ワーママ×ジーナ式で楽しく育児

ワーママの育児についてのブログです。ジーナ式ネントレについてもお話ししていきます。

【欠陥住宅】まとめ

欠陥住宅のまとめをしようと思います。

ひどい賃貸を借りてしまった自分への戒めと、注意喚起になりますように(?)

 

(1)ゴキブリが大量発生

引っ越ししてまずアースジェットを全部屋に仕掛けたのですが、

様子を見に行くと20匹死んでました・・・

主人は怯えて何もしなくないというので電気の通ってない仕事終わりの19:00にiphoneの電気のみでゴキブリを回収しに行きました。

暗くて静かでゴキブリだらけの部屋に一人で向かい、お化け屋敷よりスリルのある経験をしました。

2度とするもんか・・・

入居1日前の出来事でした・・・

キッツイ・・・

前居者はこのゴキブリだらけの家で過ごしていたのだろうか・・・ちょっとよくわかりません。

 

 

(2)咳が止まらない

そしてなんとか入居したは良いが咳が止まらない。

娘と夫はなぜか平気だったのですが、喘息のような発作的な咳が止まらない・・・

腹筋はバキバキだし、夜中に咳が出て起きることも多々・・・

現在お医者さんにかかっていて、咳喘息の疑いで通院しています。

新居に引っ越して今の所咳が落ち着いてきているので、ハウスダストだったのかな・・・

掃除機ちゃんと掛けてたんですが、壁の中か天井に粉塵みたいなものがあったのでしょうか・・・

 

 

(3)畳が臭すぎる

大家さんが畳を新調してくれたのですが、

う○この匂いしかしない・・・

畳の部屋には寄り付けなくなりました。

だって扉を開けるだけでう○この匂いが漂いくしゃみが止まらなくなるんですもん・・・

 

 

(4)前居者の残置物が気持ち悪い

住み始めて2日目くらいに洗面台の隙間にカミソリと使い掛けの化粧水が詰まってることに気づきました・・・

汚な・・・きも・・・

他にも汚れて使い物にならなそうな壁紙(砂がたくさんついて表面はザラザラ)が3メートルくらい雑に置かれたままだったり・・・

1.5メートルくらいの錆びて動かない枝切りハサミが庭に2本放置されていたり、物置の中に泥まみれの鉢が置き去りだったり・・・

だらしないのか、なんなのか知りませんが残置はしないでください。

次に住んだ人が粗大ゴミを捨てる羽目になるので超迷惑です。

 

あとカミソリは汚すぎるぞ。

自分で処分しろ。

 

 

(5)家が傾いている

欠陥住宅あるあるなんですが、なんか平衡感覚がおかしいなと思い、平行器を使ってみたらやはり傾いてました・・・

1度くらい。

住宅の世界では1度の傾きは重大な傾きらしく・・・なぜ大家さんはその事実に気づかなかったのか・・・

 

自分たち何度も引っ越してて、その中には築50年への入居が2回ほどあったのですが、傾きは今回が初めてでした。

 

もしかして大家さん傾きに気づいてて貸しているのでは・・・と思ってしまいます。

 

 

(6)キッチンが狭すぎる

これは我々の計算ミスというか、、、

食洗機を置いたのですが、そのせいで料理する場所がほとんどなくなってしまいました。

 

また、キッチンの換気扇から謎の黒いカスが大量に落ちてきてその横にゴキブリが死んでいるような状態だったので自炊する気には慣れませんでした。

 

引っ越してから2ヶ月、料理できませんでした。

スペース的にも、気持ち的にも。

 

毎日インスタントラーメンや冷食を食べていたら1ヶ月過ぎたあたりで体を壊して、咳だけではなく、生理が月に2回きて中容量ピルで治療したり・・・

料理はそんなに好きではないのですが、健康にために料理させてほしいと思いました。

新居に引っ越して綺麗なキッチンが手に入ったので、鍋とかしたいと思います。

 

娘もずっとBFで、体調も生育も問題はなかったのですが、気持ち的に料理を食べさせたい気負いもあり、辛かったです。

 

 

(7)壁の至るところに釘が打ち付けられている。

これは古い家なので仕方ないのかなと思いますが、釘が部屋のいたるところに打ち付けられていました。

釘は錆びてるものも多数・・・

釘をとって壁紙を変えて欲しかったのですが、応じてはくれませんでした。

この家は傾いているし、釘の打ち付けや、壁紙のカビもひどかったので潰した方がいいのでは・・・と思います。

 

 

(8)風呂の天井から水滴が大量に落ちてくる

冬に入ってからイライラしました。

常に風呂の天井に水滴が大量に氷柱のようにあって

風呂の扉を開け閉めするだけでボタボタボタ!!!と大量に落ちてくる・・・

冷たいし、何の水滴なのか気味が悪かったです。

 

 

(9)洗面台に鏡がない

これは致命的でした。

コンタクトをつけられないw

髪を洗面台で乾かせない!

ちゃんと入居する前に確認すべきだったなと思います。

 

 

(10)床にススが張り付いていた

入居してすぐに足の裏が真っ黒に。

主人の意向でアースレッドの効き目持続のためにクイックルワイパーはだめとのことで靴下が5足ほど真っ黒になりだめになりました。

 

 

以上(もっとありますが)

ダメ賃貸のせいで咳喘息と生理不順になったのはきつかったです・・・

ゴキブリも大量に目にして精神的ダメージが大きかったです。

今まで引っ越しを6回してますが、ここまでのハズレはなかったです。

大家さんにはこの家を潰して土地を売るか、新築をたてて賃貸にした方が絶対いいです。

ゴキブリだらけで汚な過ぎます。

 

次のブログでは新築の良いところを紹介しようと思います。