ワーママ×ジーナ式で楽しく育児

ワーママの育児についてのブログです。ジーナ式ネントレについてもお話ししていきます。

【育児】寝返り対策

こんにちは。

我が子は寝返りを始めましたが寝返りがえりをなかなかしない。

寝かしつけもいつもは寝かせて終わり!だったのだが、

 

寝返りして起きてしまい、眠る気配がない。

 

夜中は自分の意思とは関係なく寝返りしてしまうようで、何度も泣きながら起きて寝返っている子を寝かせては2時間ほど寝なかったり、その後寝返りして泣いて…を繰り返し親も寝不足で心身ともに限界だったと思います。

 

我が子は当時7ヶ月。

寝返り防止対策をいくつか試してみたので紹介します

 

 

寝返り防止ベルト

我が子は寝返りを自分の意思とは関係なく打ってしまい、夜中に不快感で泣いて起きるというスタンスの子だったのでベルトで体を固定しておくことで寝ぼけながら寝返りをすることがなくグッスリ寝るようになりました。

筆者も何度も夜中に起きるようになり、寝不足で体力の限界だったため藁をも掴む思いで買った記憶があります。

レビューも少なく半信半疑で買ったのですが、今は寝るときの必須アイテムです。

 

寝返り防止枕

寝がえり防止枕は西松屋で買ってしばらく使用していたのですが、子の力が強く余裕で乗り越えて寝返りするようになったため現在は全く意味を成してないです。

 

タオル、ペットボトルなど

こちらも試してみましたが、子供の力が強く乗り越えて寝返りするので特に効果はなかったです。

 

 いかがだったでしょうか?

夜中に寝返りをしてしまい、眠れないご家庭の参考になりますように。